dimanche 30 mai 2010

小欲知足

今日はフランスで母の日でした。
長女が幼稚園で作って来たプレゼントはビッグサプライズ!
似顔絵の布巾とカード。

ひろさちやさんが「足るを知る」とおっしゃっていますが、
このプレゼントをもらってつくづくそんな気持ちになりました。
もうこれで十分です、と感謝の気持ちでいっぱいだった。

母としてのエゴ、私という人間のエゴを見るとき、自分の未熟さを痛感します。

今日は我が家にたくさんの子どもたちが遊びに来てくれましたが、どの子どもたちも素晴しい、本当に羨ましいです。
とても素直で、飾らず、そのままで美しい。

今日も我がままないけない母(私)の前に、しっかり正当な意見を述べる娘。彼女に完全に負けています。「小欲知足」はいま私が求めてるものかな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire