jeudi 20 mai 2010

微笑み

長女のおやつはバターケーキ。

昨日お友達Mちゃんのお家にお呼ばれして、Mちゃんのお母さんと子どもたちで作ったケーキだそうです。

娘は、こうして自分の時間を家族以外の人たちと共有し、交わり、色々なことを感じて帰ってきました。

帰り道、ちょっと感動した長女の話。

「いまEちゃんがカフェにいたよ。」
「えっ?気がつかなかった」と私。
「Eちゃん、お話しなかったけど、微笑んでくれたの。だからありがとうって、微笑み返した。Eちゃんやさしいからすき。」

ちなみに、微笑むという部分はフランス語になっていました。

この小さな少女ふたりの微笑みのやりとり。
ひとりはカフェにいて、ひとりはそのカフェの前を通る。
ふたりの目線が会ったわずかな瞬間の微笑みのやり取りの中に、心の触れ合いがあったことに小さな感動を覚えました。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire