mardi 30 mars 2010

タイムマシーン

掃除機をかけていたら急に頭の中にベートーヴェンの悲愴の第2楽章が流れて来たので、掃除機を止めてすぐピアノに向かった。

うわ〜〜〜〜〜、本当に素晴しい曲。

一体どうしたらこんな曲を創作できるのか?と考え始めた。
作曲時の彼の心理、精神状態はどうであったのか?
その間の彼の生活スタイル。
例えば、ベートーヴェンは「今日の夕飯何にしよう?」なんて思っていたのか?
家の掃除は、洗いものは彼がやっていたのか?お手伝いさんかしら?

とにかく、ものすごい感受性豊かで、繊細で、どんなひとであったのだろうか?

タイムマシーンがあったら、ドイツ語勉強して、バッハ、モーツアルト、ベートーヴェンに会いたいな。

でも、彼らの作品をこうして弾かせてもらえることで、もうすでにタイムマシーンに乗っている気もする。

ちなみに、最近の子どもたちのお気に入りはオペラ魔笛の夜の女王の名アリア!(どれだかわかりますか?あの高音の技術を要する、あれです笑)
これでございます。この歌手(Natalie Dessay)も素晴しい!鳥肌たちました。

http://www.youtube.com/watch?v=XHSVbuoC5p0



Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire