dimanche 21 mars 2010

芸術の実体

なんだか、トンネルから抜けられないような昨日と今朝の練習。
夕食後、家族から時間をもらって「練習するのツライな〜」と思いながらピアノへ向かう。

探して、考えての繰り返し。
そして、最後の最後に見つかった!
今日の小さな発見と小さな満足感。
あ〜、よかった。やってよかった。

「もっと自分に正直になって、こころにある音だけを弾いて」って昨日ある生徒さんにいったこと、実は自分も出来ていなかった。
こころが教えてくれる音だけを弾いたらできた。

練習が上手く行かない殆どが、エゴ、高慢なせい。
自分ではそんなにないと思っている時点で、あるんだな。

「芸術の実体は、そんな高いところ、遠いところにあるものではなかった。それはもっとも日常的なわたし自身にあったのです。」(鈴木先生のことば)

日常的な己自身が芸術。
明日からの生活、気が引き締まります。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire