mercredi 24 mars 2010

ひらめき

「わたしは慢心、思い上がり、うぬぼれている。
その上、ピアノを弾くことを知らない。」と自分に自覚させると音楽の作業が上手くいくことが分かってきた昨今です。(笑)

わたしが音楽をやるのだけれど、理想のそれに近づけるには「わたし」は必要ない。
「わたし」が邪魔。

そんなひらめきを得たら、恩師からこんなメールが届き、なんとタイムリーな!と驚きました。

前に読んでた本にね、音楽でも、造形芸術でも・・本物の形(フォルム)が生まれてくるのは・・強烈な自我の主張からではなくて・・自我の深い否定からなのだ・・という文があってね、



Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire