mercredi 21 avril 2010

中耳炎

鼻風邪が治らず、そのまま中耳炎になってしまいました。
夜中に耳が痛くて目が覚め、翌日お医者様のところへ。

その日は熱も出て数年ぶりにベッドに臥せました。
ベッドの上での食事、お野菜のポタージュ(自分で作ってストックしてあったもの)はスプーン一匙、一匙が心にしみて感動しながら頂けて、もしかしたらこの感動のために中耳炎になったのでは?と思ったほどでした。

また日頃、教育、教育と頭のどこかで考えてしまう私ですが、私のために花を摘んで来てくれた子どもたち、彼女たちの笑顔を見て、あ〜、あるがまま、ありのままの存在で子どもたちはすでに美しいと思わされ、こうしてベッドで休ませてくれる夫に感謝の心が持てました。

病気したことで謙虚になれ、普段のシアワセ、有り難さを思い知らされます。
いまだに右耳が聞こえにくいのですが、ゆっくり寝込んでもいられず(寝込んだのは半日)、再び動きっぱなしの生活へと帰って行きます。


Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire