vendredi 20 novembre 2009

シンデレラ

でも、シンデレラは、どんなに つらいしごとを いいつけられても、すなおな きもちを なくさずに、よく はたらきました。

絵本からそのまま抜粋したのでひらがなです。
ひらがなで読みにくくないように、間があいていますね。

子どもたちによく読んで、と頼まれる「シンデレラ」。
この箇所はいつも私の心に響きます。

すなおな気持ち、大人になると?なかなか維持できません。(笑)
だからここを読むと、すなおな気持ちで働くことをこころがけたいと見直しできます。

今夜は、長女に、「お母さん、あんまりいいお母さんじゃなくってごめんね」と言ったら。
「お母さん、あんまりいいお母さんよ」と言われました。
彼女のこういう不自然な日本語が、結構好きです。(笑)

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire