samedi 19 septembre 2009

あたまの整理

今日は二女のお昼寝タイムを利用して、カフェへ行きました。

ピアノの上にある落書き帳には、パッとひらめいたこと、インタヴューや本から得たアイデアが殴り書きされたまま溜まっていたので、ゆっくり目を通し、まとめたかった。

パリ14区にあるカフェに入り、ベビーカーが置ける席へ案内されると、日本語が聞こえてくる。
通された席の横には6人ぐらいの日本人女性とその子どもたちがお茶会してました!

パリで日本語を聞くと、本当にウレシイ私。
思わず、「わたしも日本人ママです。まぜてくださ~い」と言いたかったけれど・・・言わず、言えず?

その横で落書き帳を引っ張り出して、頭の整理。
途中、国家の品格(藤原正彦著)を読みながら笑い、辰巳芳子さんの本で感動し、久しぶりにひとりのいい時間を過ごせました。辰巳さんの日本語は本当に美しく、心が和みます。

とにかく、面倒なことを敢えてやり、たくさんの失敗をせずにはたどり着けないと腹を据えて、取り組み、心身に吸収させなければ、子にも、人にも伝えられない。
きちんと伝えられるひとになりたい。

福岡のキャットフィッシュレコードさんから日本の雑誌JAZZ LIFE(10月号)にお勧めCDとしてMEIの紹介をしていただきました。今朝、記事のコピー届きました。どうもありがとうございました。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire